Ironman Langkawi
10’15’59 総合25位 エイジ4位
2015ハワイスロット獲得しました!

アイアンマン・ランカウイ~若原新吾

マレーシアのランカウイ島で行われたアイアンマンに参加してきました。
以前は2月(乾季)開催で今年は9月(雨季)と言うことで基本曇りが多く
暑さはマシな感じでしたが10時間を切っているのは全体で10人だけ
という厳しいコンデションでした。

Swim 3.8km 1’07’12

アイアンマン・ランカウイ~若原新吾

水温が高いのでもちろんノーウエットです。
桟橋から4人づつのローリングスタート。

スタートラインを超えてから計測が始まるので全員スタート時間が違います。
これのお陰でスタート時の緊張はかなり軽減されました。
もちろんバトルもありません。
しかし汚い…海が。

最初と最後の100mはドロの中を泳ぐ。
波も流れもありませんが視界ゼロ。
沖に出るとドロが舞うことはなくなりましたが入水した手が見えるか見えないか。
1875m行って右へ50mそしてまた右へターンして1875m帰ってきます。
スタートダッシュも不要なのでのんびりスタート。
結局緊張感もないまま楽なペースで最後まで泳いで体力温存。

現在123位エイジ20位。
Tr1 00’05’08

Bike 180.2km 5’32’23

アイアンマン・ランカウイ~若原新吾

高低表から勝手に高速コースだと思い込んでいましたが…小刻みなアップダウンが
かなりこたえました。
アップダウン→平地→アップダウン→平地で1周90kmを2ラウンド。
1周終えた所でペースの割に大きい疲労感。

まだ半分かと思うとヤバイなという感じで2周目へ。
攣りそうな脚をギリギリ堪えて2つ目の登りを終えましたが3つ目の登りで左太もも、
続けて右太もも、ふくらはぎが攣って終了。
その後は平地区間も巡航速度が落ちてしまい登り区間のモンキーゾーンは地獄でした。
平地になっても回復せず、踏めない分ケイデンスを上げて粘ります。

165km 付近で突然のゲリラ豪雨が全身を冷却してくれました。
思った以上に熱を溜め込んでいたようです。
これが効いたのかバイクフィニッシュが近いからなのかわかりませんが少し元気がでて
ペースが上がります。

現在84位エイジ11位。
Tr2 00’03’04

Run 42.2km 3’28’12

アイアンマン・ランカウイ~若原新吾

スイム会場からイーグルスクエアまでの2.2km+往復10kmのコースを4ラウンド。
坂は全くありませんが半分はコース幅が狭くて距離稼ぎのぐねぐねコースです。
走り始めはとにかく重い。

これは何時ものことなので焦らず足を慣らしていきます。
3kmくらいから動いてきて追い上げ開始。
しかし暑さと疲労で走り続けるのは困難。2kmごとのエイドは各駅停車でした。

結局キロ5の凡走でしたがフィニッシュは25位エイジ4位とハワイ圏内に食い込む
ことができました。

アイアンマン・ランカウイ~若原新吾
後でリザルトを確認するとなんと!
エイジ1位と 1分4秒差
エイジ2位と 3秒差
エイジ3位と 1秒差
という大接戦!
ローリングスタートの為、レース中は接戦になっていることを知りませんでした。
表彰台まであと1秒…

アイアンマン・ランカウイ~若原新吾

スロットミーティングではスロット40が各エイジに振り分けられます。
最終的に1052人がスタートし209人が40-44で最多カテゴリーとなりました。
予想では3つは確実。4つ目はたぶんある。
5つ目が微妙という感じでしたが、結果的には5つありました。(^_^)v
来年のハワイが決まり嬉しいの一言です。

アイアンマン・ランカウイ~若原新吾

 

コメント

コメントする

コメントを投稿するには、 ログイン する必要があります。