4月14日は、4度目の石垣島トライアスロンでした。
距離はスイム1500m バイク40Km ラン10Kmです。
オリンピックで採用されている距離です。
ゴール.jpg

63回目の誕生日を年代別4連覇で、自ら祝うと周りに、公言していました。

昨年逃した年間ランキング一位を取り返すためにもなんとしても、年代別一位は譲れません。

レースNoは140で第一ウエーブです。
バルセロナオリンピック銅メダリスト(シンクロナイズド)の奥野史子さんも同じ
ウエーブです。

水温 21℃
気温 23℃
天気予報では曇り時々雨。

スタート前のアナウンスでは雷注意報が出ているので、雷が激しくなればスタッフの指示に従って下さい、とのこと。
無事終了を祈ってスタートラインに向かいます。

スイム1.5Km (750mx2周回)
目標 22分台前半 30位以内

最前列に並ぶつもりが1.5列目ぐらいです。

スタート合図と同時に飛び出すのですが、最前列でなかったので、激しいバトルに巻き込まれ、いい位置につけません。
第1コーナーでも大回りになってしまいタイムロス。

一週目を終わった辺りで約12分30秒

2週目に入ると後発のウエーブの選手で非常に泳ぎづらい状態です。
ロープ際には、ロープにつかまっている選手が多くどうしても外回りになってしまいます。

泳ぎやすくなったのは2週目の後半からです。

 スイム 25分01秒 38位 

バイク篇

 バイク 40Km
スイムを上がってトランジションエリアまで約300m走ります。
今年新調したシロモト製ウエットスーツはしなやかなので走るのが今までより楽に感じます。
そのためトランジションエリアでは、ウエットスーツを脱ぐのを忘れてバイクシューズを履いてしまい時間ロス。

最初の1/3辺りまではほぼフラットで2~3人に抜かれたもののまずまずのペースです。

次の1/3は小さなアップダウンが有るのですが、強い横風にあおられペースもイマイチです。
でもこの間も多少抜かれはしたものの想定の範囲内。

残り1/3はフラットです。
雨も雷の心配も無いのですが、向かい風が強く思ったほどはスピードが上がりません。
残り7~8Km辺りで沿道から42位と言う声が聞こえます。速い選手はほとんど第一ウエーブなので順位的には悪く有りません。
女子エイジトップクラスの松本選手にようやく追いつきます。
路面が濡れていたり横風が強かったりで落車の選手がいつもより多かったようです。

 1:16:25 68位 (41位通過) 

 

ラン篇

ラン 10Km
市内を走るほぼフラットななコースです。
昨年秋に痛めた左足の膝裏が良くなくランの練習が出来てなかったのでどれぐらい走れるか想像出来ません。
昨年より3分近く遅く48分程度になりそうです。

2010年初めて石垣島へ来たとき最初に出会った大石選手がおそらく1~2分後方にいるはずです。
彼は沖縄在住でその時が初レースで、不安一杯の感じでしたが今では完全なトライアスリートです。
チームゴーヤーで頑張っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/die4would/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2

スタート直後山本光宏さん(NHKのテレビ解説でおなじみで元日本のトッププロ)から声をかけて頂き気合いが入ります。

約1kmで松本華奈選手に追いつかれたのですが、全くついて行けずに後ろ姿が遠ざかるばかりです。

私はレース中ハートレートモニターを付けています。
ランの時150~155で走っていれば少しきついのですがこれでだめなら仕方のないペースです。

5kmのチェックでほぼ分半/Km程度なのでこのペースをとにかく維持するだけです。

残り1Kmを切った辺りから2~3度後ろをチェック。

たぶん年代別一位を獲れたと思いながらのゴール!!
その後すぐに大石選手もゴールイン。
昨年は1秒差で負けていたのですが、今年は約20秒勝たせてもらいました。

完走証が出るまで正式な成績は分かりません。
それまでワールドカップ女子の応援です。

結果  45:40 ランタイム128位
総合52位 年代別 1位 完走者 約1000名。
IMG_1283ss.jpg


昨年より約3分遅いのですが、順位は昨年とほぼ同じ。

お陰様で初戦を良い結果でゴールする事が出来ました。

ありがとうございました。

コメント

コメントする

コメントを投稿するには、 ログイン する必要があります。