先週の日曜日に熊本県の天草トライアスロンに参加してきました。
距離はスイム1.5Km  バイク40Km ラン10Km で
オリンピックで行われる距離でオリンピックディスタンスと
呼ばれています。
今もっともスタンダードなタイプで、日本で一番最初にこの距離で
行われたのが天草です。

今年年代別でJTU(日本トライアスロン連合)ポイントランキング3連覇を
狙うには外せない大会です。

金曜日 新幹線
姫路9:58発のぞみ
熊本12:42着
バス
熊本13:53発
天草 15:59着
熊本で約1時間の待ち合わせ

その間に昼食です。
IMG_0573s.jpg
IMG_0575s.jpg

おいしい生卵付きで750円だったと思います。

IMG_0576s.jpg

おいしかったので店の写真も載せちゃいます。
駅のすぐそばです。

IMG_0556s.jpg
熊本市には素敵な
路面電車が走って
います。
一度乗ってみたいです。

IMG_0559s.jpg
熊本名物の
「いきなり団子」
団子の仲に餡でくるんだサツマイモが中に入っています。

16:00 天草本渡バスセンター到着

宿のホテルサンロードは目と鼻の先です。
P1030256s.jpg
本当は教えたくないくらいいいホテル

おねえさんがまたステキ!

レース当日
IMG_0562s.jpg

波も風もなく穏やかな水面

IMG_0560s.jpg

バイクセッティング後スタートまで約二時間の待ち時間があります。
長すぎます。

スイム  1500m 750m2周回で一度浜に上がります。

女子と60才以上の男子が第一ウエーブでスタートです。
その後3分間隔でスタートしていきます。
数名のスイムが早い女子に食らいついていくが3月から
あまり泳いでないの予想以上に離されていく。

スイムゴール時に数メートル前に男子選手を発見!!
10年以上同じエイジの選手にスイムで先行されたことが無かったので少しショックです
25分24秒 68位

バイク40Km

5Kmも行かないうちに3~6分後スタートの40~50才代の選手に抜かれ出す。
自分の感覚とスピードにだいぶずれがあるようです。
でも35Kmあたりで女子選手には全員追いついたので何とかなりそうです。
ただそのあたりで同じ年代の選手を含む数名の集団に追い抜かれたのですが
じんわり離されていく。
今年はランが調子いいので何とかなるのでは

1時間11分14秒 107位

ラン  10Km
アップダウンが多いたふなこーすです。
昨年より4分は短縮するつもりで必死で追い上げるのですが同じエイジの
選手に追いつかない。
残り400mぐらいの見通しのいいところでも前は見えない。
万事休す。

46分18秒

合計 2時間22分56秒
年代別2位
総合91位(完走者576名)

昨年より約4分短縮したのですが相手が上でした。
来年はもっともっと厳しい戦いになりそうです。

P1030506s.jpg
ここのメダルは
作りがとてもきれいです。

アフターレース
レース後にスタートエリアへバイクを取りに行きます。
すぐ近くに「天然温泉ベルラの湯舟」があります。
IMG_0565s.jpg

ロビーから眺める天草湾

IMG_0570s.jpg
前日スタート地点で出会ったニュージーランドの選手。

夕食時偶然に遭遇

小柄なキャメロン.ゴールドスミッド選手
私と同じぐらいの背丈ですがアジアカップで優勝です。
次のリオネジャネイロで活躍して欲しいものです。

コメント

コメントする

コメントを投稿するには、 ログイン する必要があります。