4年ぶりに日和佐うみがめトライアスロン大会に行ってきました。
通常は皆生大会と同日のため参加できないが、今年は台風のためこの大会が順延となり運良く参加できました。
会場は徳島県の美波町(旧:日和佐町)で阿南市のまだ南で、姫路からだと3時間30分ほどかかります。
土曜が仕事だったため、当日3時30分に出発しましたが、深夜だったので3時間で到着しました。
ここからレースレポ
<スイム>
この日も台風の影響で波が高く外洋での競技は中止され、湾内のコースで競技が行われました。コースが変わったため100m程で折り返しがあるためスタート直後から久しぶりのバトルでかなり焦りました。折り返してからも前方の目標物が全く確認できない状態が続き、気持ちはマイナス思考となります。
次の折り返しを過ぎた辺りからは、ようやくばらけてきたので自分のペースで泳げました。
タイムは22分43秒、明らかに1.5kmもないです。後日、リザルトを見てみるとやはり1.4kmでした。
スイム 22分43秒 44位
<バイク>
この大会のバイクコースはアップダウンの激しい、海岸線を走るコースで自分には向いているコース。スタート直後からもどんどん追い抜き気持ち良く走る。折り返してくる選手を確認すると、この段階で10位まで上げてきた。前方とはやや距離があったが、マイペースで走る。自分の悪いところは、前に走者がいれば頑張るのだが、見えないと追い込めない悪い癖がある。
30km付近で2人をかわし、満足してしまい残りもう一人抜けない距離ではなかったが、そのままバイクはフィニッシュ。
練習量も少なかった割りにまずまず走ることができた。
バイク 1時間11分38秒 ラップ5位 通過8位
<ラン>
最後のランは、3種目の中で一番練習できていない種目のため我慢の走りが課題でした。
スタート後、バイクフィニッシュを前方で終えた選手に全く付いて行くこともできず、また諦めモードになってしまう。
2kmくらいまでは非常にきつく、抜かされるのも時間の問題と思いながら走っていた。5kmの折り返しで前者のペースが遅いので、気持ちを切り替えペースアップ。ここで1人をかわし7位に浮上。しかし、後続からはペースのいい選手がじわじわと差を縮めてきている。カーブの度に後ろを振り返り、差を確認する。すでに体力は一杯一杯。最後のホームストレートに入っても余裕はなく、自分の中でも激走しなんとかそのままゴール。
久しぶりにランで全力を出して走ることができた。
ラン 39分42秒 ラップ10位
総合 2時間14分04秒 7位
結果として7位でしたが、1位の選手はオープン参加のため繰り上げとなり、総合6位で表彰していただきました。
しかも、この大会はウィダーがスポンサーでいるので、副賞でウィダーゼリーをたくさんいただきました。
練習時間をもっと工夫してすれば、まだ上位に食い込むことは可能だと思います。
今シーズンの出場レースはいづれも表彰台にあがることができ、非常に充実したシーズンでした。要因は間違いなく通勤バイクによりバイク部門の強化が出来たことです。
トライスロンはこれで終わり、10月は自転車レース、11月はデュアスロン、12月はフルマラソンの予定。
そして、来年こそはハワイへいけるよう計画を立てて練習していく予定です。
2007ひわさうみがめトライアスロン~田中彰
更新日:09.19.2007|カテゴリー レースレポート
コメント
コメントする
コメントを投稿するには、 ログイン する必要があります。