北海道にはレース2日前の木曜日に到着。

今回はレース後に札幌で1泊するので、楽天トラベルで飛行機と札幌の宿泊を手配しました。
もう少し旅慣れしたらピーチとかの格安航空会社を使いたいと思いますが、万が一の事を考えて
無難なANAのパックで予約しました。

北海道での移動はレンタカーを予約。これは十三山田道場のYOUGOMANさんに教えてもらった
激安レンタカーを借りました。
新千歳空港から会場の洞爺湖温泉街までは1時間半ぐらいだったと思います。

ホテルに着いたらチェックイン出来るかと思ったら、キッチリ時間通りとの事で、荷物は預かって
貰えるとのことだったので、荷物だけ預けて競技説明会の会場へ徒歩で向かいました。

5分ちょっと歩いたら会場へ到着。
欲しかったIRONMANグッズはすでに良い物は売り切れて買えずでした。

説明会は十三山田道場のH井さんがいたのでお隣にお邪魔して、キッチリと聞きました。

夕方にはウェルカムパーティーがあったんですが、会場の動きがイマイチ読めず、メイン会場は
入れなさそうだったので、食べ物もらって奥さんと外のテントでコソッと食べて帰りました。

次の日は朝からバイクコースの下見がてらドライブ。
おおざっぱな地図を手に、全く土地勘のない道を走ったんですが、だいたいは合ってました。
コースを下見して、目標タイムを少し下方修正しないと無理かなと思いました。

そのあとは試泳時間が設けられたので、せっかくなので泳ぐことに。
水は思っていたより冷たくなく、レースならちょうど良さな感じでした。
透明度も抜群だし、淡水だけに飲んでも辛くないし、スイムが楽しみになりました。

午後からはあれこれ準備してバイクチェックイン。
今回はランの荷物とバイクだけを先にセッティングすることにしました。

全ての準備が終わったので、夕方に軽くジョグ。
走っていたら山田道場のメンバーに遭遇して少しお喋りして、ホテルに戻りました。

夜は20時就寝を目指してたのですが、やはり間に合わず、花火の音を聞いて、21時過ぎには
眠りに着きました。

さあ、明日はいよいよIRONMAN当日です。