バラモンキング2013もいよいよバイク編。
コースは下のような感じで。180kmのAコースは周回コースを2周します。
f:id:ippei-f55:20130701215844j:image:w600
獲得標高2000ほどあるようですが、僕のガーミンではなぜか800mしかない。
まぁ結構アップダウンがあります。感覚的には2km未満のそれほどキツクない上りと
下りがボチボチ続くような感じです。激坂もないのでバイクが好きな人なら全然大丈夫。

スイムアップしてバイクスタートと逆走、おまけに雨と条件は悪い。
それでも道にはたくさんの応援があるのでめっちゃ元気を貰えます。
スイムアップしてすぐはキックをあまりうった覚えもないのに、尻痛。
とりあえず収まるまでじっくり走ります。するとバンバン抜かれるw
え、みんな180kmやで!?そんなんで最後までもつの?俺は無理!!ぐらいのペース。
正直焦るけど、先は長いので控えめに控えめに走行。たぶんこのときave25とか。

ボチボチ走っていると尻痛も収まってきたけど、今度は雨脚が強くなる。
f:id:ippei-f55:20130701223505j:image
その時に役に立ったのが、このBJCべっちょないサイクルキャップ。
以前雨が降ったら視界が悪くなり、目に雨が入って嫌だったので今回持参。
コレが大成功。雨が顔とサングラスにかかるのを防いでかなりストレスを減らす。
エアロポジションになると視界が狭くなるけど、それ以外ではかなりいい。
f:id:ippei-f55:20130701223504j:image
特に上り下りでかなり走りやすかった。いやーもっててよかったー。

あと今回はロング180kmのバイクということで補給もいつもより多め。
f:id:ippei-f55:20130625185046j:image
これの中でジェル2個、しょっぱ梅1、ソーセージ1以外は全部バイクで食べきりました。
いつものロング走でも食べる薄皮アンパンでエネルギー。魚肉ソーセージで塩分補給。
ジェルだけだと飽きるので僕は無理です。
今回の辺りは現地調達したハニースティンガーのバー。コレが美味しい。
スニッカーズっぽくてめちゃうま。涼しくて溶けなかったせいもあり、これを楽しみに頑張れましたw
あとはアミノバイタルのスティック。こんなに効くとは思いませんでした。
あまりに効いたので3本のウチ2本をランに温存。今回バイクの補給は大成功。
次は忘れていった「ここでジョミ」を試します。

前半抑えたおかげか、2周回目にもなると上りでドンドン人が落ちてきます。
たまーに落ちてきた人と一言二言話ながらボチボチ走ります。で、結局こんな感じ。

 

種目 距離 タイム 各パート順位 優勝タイム
バイク 180km 6:37:28 176位 5:00:36

 

正直ビビッて前半抑えすぎました。トップと1時間30分以上離れてます。これではレースにならない。
今回の五島での一番の失敗はバイクやと思います。

  • 前半はスイムでキックをし過ぎてスロースタート。
  • 上りで頑張らなさすぎた
  • 下りで雨でいつも以上にビビッてブレーキかけすぎ
  • 全然タイムを意識してなかった

ざっと思っただけでもこれだけ。
コースを知っていれば、もうちょい頑張れたかもしれないけど、それはみんな同じ。前日下見もしてるしね。
ラン前に余り疲れは残さなかったけど、悔いの残るバイクでした。
さぁあとはここからまくるだけ。いよいよ次はラン。

コメント

コメントする

コメントを投稿するには、 ログイン する必要があります。