今回の五島行き、台風4号にかなりやられました。
まさかこんなにピンポイントに直撃するとは思いもしませんでした。
当初の予定では
10時伊丹出発→11時過ぎ長崎空港到着→バスで長崎市内へ(35分ほど)→
→14時半頃船→16時半頃五島到着ってな感じでした。

まず長崎行きにはバス、新幹線、飛行機、車とあったのですが、
今回は初ロングということもあり一番時間を短縮できそうな飛行機を選択。
神戸(スカイマーク)、伊丹(ANA、JAL)、関空(ピーチ)の中から、
一番早く予約(旅割?)できて上の予定通りに五島にいけそうな伊丹(ANA)を選びました。
金曜日出発で余裕を持って現地入したので、この飛行機ですが、
当日の朝7時大阪発で、長崎から福江まで飛行機に乗れば10時過ぎには到着するようです。
金曜日から休めない場合は、土曜日の朝イチの飛行機や金曜日最終で長崎入して、
翌朝に船で五島入りするのもありやと思います。
今回は台風が接近して伊丹から長崎まで台風に突っ込むようなイメージでしたが、
幸い台風が消えたらしくそれほど揺れもなく無事に長崎に到着しました。
長崎空港からはバスに乗って港のある大波止で下車します。
大波止で下車して港ターミナルへ行くとこの状況。フェリーのキップを買うための行列。
今回台風で1日3本ある高速艇とフェリーのうち最終便以外が欠航となっていました。
高速艇はネットでも購入できるせいかこの時点で売り切れ。僕もこの行列の最後尾に並びました。
本来なら出発時間の1時間前に発売開始らしいのですが、今回は特例?13時頃からの発売されました。
買えなかったら長崎市内で一泊するつもりでしが、なんとか購入できました。
購入できたので欠航になった高速艇の払い戻しをしようと窓口へ行くと、
なんと旅行会社が高速艇の最終便のチケットを準備しておいてくれました。
ラッキー!受付に自分の旅行会社の名前がなかったので諦めてました。
台風などの時はすぐに旅行会社に確認した方がいいですねー初めて知りました。
こうして無事に最終便の高速艇に乗ることができました。
無事に乗ることができたのですが、風が強く波も高いので高速艇が3回ほど落ちました。
しかも落ちるたびに徐行して波に揺られるので久しぶりに船酔い・・・。
かなりやられました。帰りの船は全然揺れることがなかったので、かなり貴重な体験でした。
18時過ぎには五島に到着したので、なんとか受付けだけして初日は終了。
こんな天気でも無事に到着できたので本当によかったです。

移動手段を準備している段階では、飛行機が一番ネックでした。
ところが飛行機は出発3ヶ月前ぐらいに予約しましたけど、その後も十分席は有りました。
神戸空港もあるので兵庫から長崎まで行く場合はそれほど困らない印象です。
船は宿と一緒に旅行会社に頼んだので苦労は特になし。ただし旅行会社も枠があるようなので、
オフィシャルの旅行会社に依頼する場合は、参加が決定した段階で予約しておかないと
えらいめにあうと思います。僕も旅行会社にファックスしたらもう一杯ですと言われて、
実行委員会にお願いして紹介してもらいました。初めての人は何事も早め早めがいいと思います。