先日のアイアンマン70.3 セントレア大会のレポートです。
一気に書いて長文になってしまいました。 お暇な時にでも読んでくださいね。

●17日(前日)

11時から行われる初回の競技説明会に参加。計4回行われる説明会ですが、
初回に一気に600名以上の選手が参加。
選手の皆さんの意気込みが伝わってきました。

その後は登録受付をして、バイク預託場所の常滑港に移動。
バイク準備して預託完了。
風がきつくてバイク飛んでいってしまいそうでしたが・・・問題ないでしょう?

すぐ横のスイムが行われる海を見ましたが、台風の影響で大荒れ。
ちょっとビビッてしまいました。

その後は時間も結構あったので、去年度エイジチャンピオン!!のI藤君と
白浜練習会にも何回か参加してくれている大阪のH内君と3人でバイクコース&ランコースを車で下見。
噂どおりコースが複雑で何回も迷いましたcoldsweats01

夜は22時過ぎには就寝。まずまず良く寝れた?、と思います。

●18日(大会当日)

心配していた天気はまずまず。・・・どころか、凄く暑くなりそう。風は結構きつい。
会場について、真っ先にスイムコースを確認
昨日よりも波はマシになっていましたが、それでも結構荒れていました。
そうこうしているとアナウンスで、スイムが1900mから1200mに距離短縮。正直、「ホッ」としました。

(スイム 1200m)

7:40、ウェーブスタートにより競技開始。エリートを最初として、エイジ別にスタート。
僕は第5ウェーブで8時ちょうどにスタート。

ほとんどロングばかり出ていたのでウェーブスタートは久しぶり。

ほぼ年の近い人達と一緒にスタートなので・・・なんか楽しくなりました
約160人のスタートです。
コースは黄色のブイが3つだけ浮かんでいて、それの外を回るだけ。
ブイが少ないのはいかにもアイアンマンらしくていい感じ

波もあり全く自信はありませんが一番前の真ん中からスタート。
スタート後、ダッシュdashと言いたいところですが、そこはいつものようにスイムは省エネ泳法です。
とにかく息が上がらないよう、ブイめがけてなるべく真っ直ぐ泳ぐのみ。
波の影響よりも、濁っていて視界がほとんど取れない、そちらの方が大変でした。
なかなか進みませんでしたが、なんとか真っ直ぐ泳げているようで・・・スイムアップ。

1900mで38分が目標だったので、1200mなら24分で行ければと思っていましたが、
23分ジャストでスイムアップ。
遅いですが全く疲れなかったので上出来です。

(バイク 90km)

ウェーブスタートなのでどれくらいか分からなかったのですが、自分の周りのバイクが
まだラックにたくさん残っていたので一安心。
さぁバイクでガンガンいくぞー、 と走り出したのですが・・・最初からなんか調子が悪い。
いつもならバイクの最初でまず抜かされることはないのですが、抜かされる、抜かされる。
皆さんが速 いということもありますが、メーター見ても全くスピードが出ていません。
頑張って回しますが、一向に走れず。まったくもって練習不足が顕著に出てしまいま した。
90kmなら行けるだろうと思っていましたが、90kmもやっぱり長かったですcrying
結局最後まで調子変わらず、バイク3時間(Ave30km/h)は最低目標でしたが、
3時間10分以上かかってバイクアップ。
暑さも相まってヘロヘロでした。

(ラン 21km)

バイクがダメな時はランは絶対走れません。ランで盛り返す人をいつも尊敬していますshine
ロングの気の遠くなるような長さではないですが、やはりきつい。ゴールを目指し前を見て走るのみでした。
ただ、沿道で応援してくださる方が本当にたくさんで、何度も止まりそうになりましたが、
大きな声の応援の力で、エイド~エイド間は一度も歩くことなく進めました。
それが今回一番良かったことです。

応援の力はホンマに大きいです。有り難うございましたsign03

ランも2時間以上かかりましたが、なんとか無事ゴール。

 

2001年の第1回アイアンマン五島大会以来、ハーフの距離ではありますが
10年ぶりに「アイアンマン」になることができました。

去年セントレア第1回大会で、コースやゴール地点、移動などいろいろ不安点もあったようですが、
今年は凄くいいように改善されて、とても良い大会でした。

レースディレクターの白戸太郎さんがゴール地点でフィニッシュされた選手の方ひとりひとりに握手をし、
フィニッシュを労っておられた姿も素晴らしかったです。
また来年も参加したいと思う大会のひとつです。

成績はもう一歩も二歩も・・・というところですが、レース前もレース中もそして、アワードパーティもとにかく楽しめました。
やっぱりトライアスロンは最高です。そう感じることが出来ました。

コメント

コメントする

コメントを投稿するには、 ログイン する必要があります。