ひわさうみがめトライアスロン乙姫偏

右端が私です。
9月16日に第8回2007ひわさうみがめトライアスロン(スイム1.5Km、バイク40Km、ラン10km)に参加してきました。
7月にある予定でしたが、台風の影響で約2ヶ月延期になりました。トライアスロンではこういう場合中止になる場合がほとんどです。
4年前にも一週間延期になり、主催者の心意気に非常に感謝している大会です。
リレーチームを含めると約700名の参加です。
2003年に初出場してから連続で5年目になります。
レース前日
学生時代の友人と徳島で昼食をしながら約3時間程お互いの近況などを話し合った後、レース会場へ向かう。
途中激しい雨に見舞われる。
競技説明会
台風の影響で3種目とも無事開催されるか心配していたのだが、スイムが通常は太平洋を泳ぐのが、ひわさ川の河口に変更になる。
スイムが行われるので一安心。それ以外は例年通り。
スタート前:今回はタイム計測用アンクルバンドを忘れているのに気が付きあわてて車に取りに帰る。
気が付いていなければあわや失格になるところだった。
スイム:ひわさ川河口から上流750mの往復1,5Km。
チーム員のアキラ君桜井さんと同じあたりからスタートする。
第一コーナーまでの距離が短いのでバトルから抜けられないまま大きく膨らんでコーナーを回る。
追加エントリーで皆生組(例年皆生大会と同日なので選手が分散されるが今年は2ヶ月延期になり追加募集で
皆生に出場していた選手も多数参戦)が多くなっているので例年よりスイムスタートはハードな様相である。
スタート位置ではほとんど海水なのだが上流に行くに従って真水に近くなり、海水お方が好きな私には少し気持ちが悪い。
300m程行った辺りからだんだん水が真水と混ざり気持ち悪くなってくる。折り返してからは水もだんだん塩辛くなって来たので少しずつ良い気分になって泳いでいく。
浜に上がった時チーム員で今や実力者の田中君がすぐ横を通り過ぎて行く。
スイムだけでも負けたくなかったので計測地点までだけでも前へ行こうかと思ったけれども、大人げないので1m程遅れてスイムゴール。
タイム 22:43 46位
バイク:晴れてはいるようだが、いつ雨が降ってもおかしくないような空の雰囲気でのバイクスタートだ。
最初の5Kmまでは少し順位は上がっているようだがそこから先は下りで抜かれて上りで追いつくようないつものパターンだ
トップとすれ違ってから10人もならない内に田中君に出会う。
浜で同じなのにもうここまで順位を上げているのかと、少し驚く。
折り返してから、4分後にSakuraiさんとすれ違う。上りと下りの差があるのでタイムとしては5~6分の差で想定の範囲内だ。
その後下りで抜かれる事が多くなるが、何とかゴール。
タイム 1:27:13 104位
ラン :この時点では年代別では一位をキープしているようなのでとりあえず5.5分/Km位では走れるのでこのペースで折り返しまで行けば後の様子もわかるので、
膝の調子も悪いなりに距離を進めて行く。途中激しい雨が降ったりして、シャワーも満喫出来膝の痛みも少し忘れる。
4kmぐらいのところで田中君に出会う。かなり上位で総合入賞の位置にいそうだ。
折り返してちょうど2分でSakuraiさんに出会ったので、声をかわしてすれ違う。
この地点でこの差が維持で来ているなら、何とかなりそうな気がしてきた。Sakuraiさんのすぐ後に同じ年代の選手を発見。
通常ならこの差なら楽勝の差だが、今の私にはどうなるかわからない微妙な差で有る。
その後同宿の選手に次々出会い元気を貰う。
順位も落ちてはいるが、このペースで行けばゴールまでは持ちこたえることが出来そうだ。
残り2kmを切ってからは後を見る回数も多くなる。
残り500m辺りでもSakuraiさんも追いついてこなかったのでおそらく年代別でも1位を確保できたかなと思いながら、ゴールイン。
タイム 54:26 287位 
総合タイム 2:44:23 男子総合 119位

速報版で結果を見たのですが、2位とは52秒差でもう少しのところで逆転されるところでした。Sakuraiさんが後から追ってきてくれたお陰で気持ちも維持できたような物です。
皆さんの暖かい声援のお陰です。ありがとうございました。

同じ楯ですが綺麗なガラス製で気に入っています。
来年も増やせる物なら増やしたいものです。

コメント

コメントする

コメントを投稿するには、 ログイン する必要があります。